だい³の備忘録

dai³が Power Platform を中心に色々とアウトプットするブログです

Microsoft Ignite The Tour Tokyo '19 - 序

イベント参加について

de:code 2019 が終わり、今年の冬も Tech summit があるのかなーって思ってたら、今回は Microsoft Ignite The Tour として世界各国の都市で開催されると聞いて驚いた(Tech summit じゃないんだ…)。 一番驚いたのは、参加費が無料ってこと。一応、参加の上限人数は決められているだろうけど、有料イベントじゃないって大丈夫なんすか?とちょっと心配になった。

今までの自分だったら、この手のイベントって「なんかだりー、行かなくていいわー」で済ませてたような気がするが、昨年からの connpass 勉強会参加、 de:code 2019 に参加したりで自分の気持ちに変化があったわけ。いわゆる「刺激」ってやつっすね。

  • 勉強会があれば参加したいし、MSのイベントがあれば必ず参加したい。参加することで刺激されて次の意欲につながる。
  • 全然関係ない話だけど、いずれ勉強会でLTなかもしたいと思ってる。
  • (あと Twitter でお世話になってる人にもご挨拶したい)

どのセッションに参加するかの計画

  • やっぱり Power Platform と Teams に関するセッションがいいよね!
  • POWA、TMS系のラーニングパスをとりあえず登録

イベントに誰が参加する?

  • 一人で参加?
  • いやいや、前述した「刺激」ってやつを後輩にも経験してもらいたい
  • ダメもとで自分を含む後輩3人で参加したいと上長に相談→OKもらう

Power Platform Day Winter '19

  • イベントが終わった翌日に、connpassで「Power Platform Day Winter '19」なるイベントが予定されてるじゃないか!

power-platform.connpass.com

  • 参加したい、ひっじょーに参加したい
  • 家庭の事情により金曜日には帰宅しなければならないため、あきらめる。(家庭が一番大事!)
  • Ignite に一緒に行く後輩に聞いてみたら参加したいとのことで私の替わりに参加してもらうことに
  • とにかく「刺激」を受けてきてほしい

まとめ

当記事で特にインプットした内容を吐き出す内容ではないけど、どういった気持ちで Ignite に参加したのかを書き留めておく。

我が家で流れた再生された音楽