だい³の備忘録

dai³が Power Platform を中心に色々とアウトプットするブログです

初めての Power BI ~Echo で再生した曲をレポートしてみる~

だいさんから見た Power BI

今まで数回勉強会い参加してきたので概要レベルはとりあえず知ってます。 (ほんとちょっと知ってるぐらい) 今まで何度か挑戦してみようかと思っていたけど、なかなか手を付けることができなかったのが Power BI なんだよね。 今回、Power Platform の資格に挑戦してみようかと思い勉強と遊びを兼ねるネタを探してました。

Echo で再生した曲ってもしかして Power BI でレポートできるんじゃね?と思いつく

Alexa の developer で再生リスト取れるかなーと思ったけど、結局挫折して IFTTT 使っちゃいました。 IFTTT なら再生した曲を取ることができるので、それを活用して Webhook でPower Autoamte のトリガーを起動するようにしました。

手順

Power Automate

全体概要はこんな感じ HTTP 要求受信時をトリガーにします。 f:id:daisan3:20210131150451p:plain

トリガーで発行された Webhook エンドポイントの URL を控えておきます。 f:id:daisan3:20210131151338p:plain

スキーマは、「サンプルのペイロードを使用してスキーマを生成する」から簡単に生成できます。 以下は生成した内容。 ※うまくコードブロックできない・・・。

{ "type": "object", "properties": { "PlayDateTime": { "type": "string" }, "SongName": { "type": "string" }, "AlbumName": { "type": "string" }, "ArtistName": { "type": "string" } } }

f:id:daisan3:20210131154716p:plain 後は作成しておいたカスタムリストに放り込むだけ。

IFTTT

IFTTT 側はこんな感じ。 f:id:daisan3:20210131150726p:plain

URL には先ほど控えた エンドポイント URL を貼り付けます。 f:id:daisan3:20210131151123p:plain

出来上がった Power BI のレポート

とりあえず SharePoint Online のカスタムリストに接続してレポートを作ってみた感じがコレ。

app.powerbi.com

もっとかっこよいグラフやランキングを作れたらいいんだけどねぇ・・・。 所どころ変なところあるけど、ご愛嬌ということで。

もちょっと勉強が進んだらしっかり記事を仕上げます(;´Д`)

我が家で流れた再生された音楽